意識の高すぎるアルバイトおばさんがいると発生する弊害

  • Tips
  • 0 コメント
バイト先で意識が高すぎるおばさんがいると、周りのバイトスタッフはどうしても困ってしまいますよね。
彼女たちはタイムカードを切ってからもサビ残を余裕でこなし、ミスをしたくないという気持ちから常に完璧な仕事を求めてきます。
そして何よりも、彼女たちの責任感は常にフル稼働しており、周りが気楽に仕事をすることができません。

 

一体、彼女たちはなぜあんなに意識が高いのでしょうか?

 

なぜ意識の高いバイトのおばさんが誕生するのか

一般的に、アルバイトは仕事をこなすだけでなく、楽しく働き、友達を作りながら、お小遣いを稼ぐものです。

しかし、意識の高いおばさんたちは、そんなアルバイトのイメージとはかけ離れた働き方をしています。
彼女たちは、家庭があるにもかかわらず、バイト先での仕事に真剣に取り組んでいます。
その理由は、単純にお金が必要だからということが大きな要因です。
しかし、それだけでなく、彼女たちは仕事に責任を持って、周りの人たちと協力して仕事をこなすことが大切だと考えているようです。
そして、彼女たち自身が自分の仕事に満足し、誇りを持てるように、常に完璧な仕事を求めているようです。

もちろん、それは承認欲求によって生まれます。

「承認欲求」とは、他人からの認められたいという欲求のことを指します。
おばさんたちは、完璧な仕事をすることで周りから認められ、自分自身にも誇りを持ちたいという欲求があるのでしょう。

しかしながら、この欲求が安月給のアルバイトで発生すること自体、あまりいいことではありません。

意識が高すぎるおばさんの弊害

意識が高すぎるおばさんたちは、常に周りのことを気にかけて、手を貸そうとします。
しかし、その手助けは、時に周りを迷惑させることもあります。
例えば、あるバイトスタッフが「この作業だけは私がやります」と言ったとき
彼女たちは「いいえ、私もやります」と言って、強引に手を貸そうとすることがあります。
彼女たちが手伝ってくれるのはありがたいのですが、結局は慣れない環境でやらなければならない作業が増えてしまい、余計に疲れてしまうことがあります。
また、意識が高すぎるおばさんたちは、自分たちの仕事に責任を持ちすぎる傾向があります。
例えば、何かトラブルがあった場合には、自分たちが原因ではなくても、すぐに謝罪しようとします。
そして、次の仕事に取り掛かろうとする前に、必ず前のトラブルが解決するまで待とうとします。

そのため、彼女たちは常に時間に追われることが多く、周りがゆっくりと作業を進めることができない状況が生まれることがあります。

また、彼女たちの言動には、時にはかなり厳しいものがあります。
例えば、「この作業はもう少し早くできるはずだ」というような指摘を、周りのバイトスタッフに対して行うことがあります。
そのため、彼女たちが異常な責任感から周りを批判すると、周りのバイトスタッフは自分たちが悪いと思ってしまい、自信を失ってしまうことがあります。

そもそも給料が低いバイトでは「がんばらなくてもいい」

彼女たちは、自分たちが働くバイト先に責任を持ち、常に完璧な仕事を求めているだけです。
しかし、給料が低く、自分たちががんばっても報われないことが多いのが現状です。
そのため、彼女たちが意識が高すぎると感じるのは、アルバイトたちががんばらなければならないという状況が、本来のアルバイトの仕事内容とはかけ離れているためです。

 

まず大前提。
給料が低いバイトでがんばる必要はありません。
アルバイトは、お小遣いを稼ぐために行うものであり、本来は楽しく働くことができるものです。

 

それなのに、給料が低いバイトで「わざわざ」がんばる必要はないという理由は、以下の通りです。

 

報酬に見合わない

バイトの給料は低いため、がんばっても報酬がそれほど変わらないことがあります。
そのため、自分の努力やスキルに見合う報酬が得られないことがストレスの原因になります。

 

ストレスがたまる

過剰ながんばりはストレスの原因となり、心身に悪影響を及ぼす可能性があります。
適度な負荷は成長のために必要ですが、過剰な負荷はストレスの原因となり、健康に悪影響を与えます。

 

労働法に違反する可能性がある

長時間働き過ぎることで、労働法に違反する可能性があります。
例えば、労働時間や休憩時間を守れなかった場合、会社に罰金が科されることもあります。

 

ライフワークバランスを崩す

過剰ながんばりを続けると、仕事が趣味や生活の全てになってしまい、人間関係や趣味、自己成長に繋がる時間を失ってしまう可能性があります。
バイト以外の時間を大切にし、バランスを保つことが大切です。

 

他の人に迷惑をかける

バイトで過剰ながんばりをしてしまうと、他の人に迷惑をかけることがあります。
たとえば、一人が残業をしてしまうことで、他の人にも残業の負担がかかってしまう場合があります。

そんなおばさんにかけるといい言葉(業務が楽になる方向)

なかなか人は変わりませんが、その人の気持ちを受け入れつつ、全体の業務が楽になる方向にするには以下のような手法がありますね。

「最近疲れたんじゃないですか?私たちと一緒に休憩しませんか?」と声をかけて、リラックスする時間を提供する。

おばさんが意識が高すぎるのは、自分自身にプレッシャーをかけてしまっていることが多いため、リラックスすることで気持ちが和らぎ、がんばりすぎる必要性を感じなくなる可能性があります。

「あなたの仕事が本当に素晴らしいのはみんな認めていますが、そんなにがんばらなくてもいいんですよ」と褒め言葉を伝える。

意識が高いおばさんは、自分の仕事が周りから評価されていることに満足感を感じています。
そのため、周りから褒められることで、がんばらなくても良いという気持ちにシフトする可能性があります。

「私たちもがんばってるんですけど、あなたのがんばりが目についてしまうんですよ」という言葉で、おばさんががんばっていることを認めながら、自分たちもがんばっていることをアピールする。

おばさんががんばることで、周りもがんばらなくてはならないというプレッシャーを感じてしまっている場合があるため、自分たちもがんばっていることをアピールすることで、お互いにリラックスできる環境を作ることができるかもしれません。
多少、プレッシャーをかける言葉ですが。

 

まとめ

意識が高すぎるおばさんが周りを疲れさせることもあります。
給料が低いバイトでがんばる必要はありません。

彼女たちの心をリラックスさせ、全体の業務が楽になる方向に導くことが大切ですね。

欲望ソース

too short my life

Related Posts

えげつないニンニク臭への科学的対策【論文ソース】【最強】

コンビニでできる最強対策 ソースは以下です。 Deodori…

エレキギターのオクターブピッチ修正の極意

エレキギターを弾いていたらオクターブピッチが合わない。 ハイ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You Missed

亀川千代の学生時代など

亀川千代の学生時代など

プラスマイナス岩橋が暴露していた芸人界の女性上納

プラスマイナス岩橋が暴露していた芸人界の女性上納

ダウンタウンが作った女性蔑視の芸能界?その証拠V集

ダウンタウンが作った女性蔑視の芸能界?その証拠V集

ゆらゆら帝国の幻の曲がライブで

ゆらゆら帝国の幻の曲がライブで

Windowsで所有権が得られない.システム上のexeの実行ファイルなどの所有権を得る方法

Windowsで所有権が得られない.システム上のexeの実行ファイルなどの所有権を得る方法

坂本慎太郎がロック・イン・ジャパン・フェスティバルに出ない理由

坂本慎太郎がロック・イン・ジャパン・フェスティバルに出ない理由
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock