がめつい小学生

僕は小学生の頃、金のために勉強していた。

僕は学校で習う学科に、興味を持って取り組んでいたとはいえなかった。
それより、漫画読んだり、ゲームをしたり、本を読んだり、コンピュータ(家にはなかったから、ネットカフェ等に行っていた)を触っていたかった。
駄菓子も買いたかった。遊戯王カードも欲しかった。
小3からはポピュラー音楽も興味の範疇だった。CDも欲しかった。

僕は、小3までは月500円、小4からは月1000円の小遣いをもらっていた。
月に一度、コミックボンボンとコロコロコミックが出る。

僕はどちらかと言えばボンボンが好きだった。
小4からコロコロも買い始めた。
コロコロは、友達と話を合わすためという側面が強かった。
ただ、その二冊を買えば、丁度1000円くらい使う。
すぐにお小遣いはなくなってしまう。

 

今は無きコミックボンボン
ロックマンエグゼとベイブレードが主力だったコロコロコミック

小3の頃、母親に
「もっとお小遣いをください」と言ってみた。
すると
「テストで100点をとったら1000円あげる」
と母親は言った。

それから僕は毎回のように100点だけを目指した。
時々98点等を取ったならば、カッターナイフと消しゴムや赤ペンを使って100点を偽造したりもした。
80点なんか、ハネられた箇所が多すぎて、捏造ができないから、悔しくて、いつも違う所に捨てていた。
国語のテスト中、漢字が思い出せない時、僕は泣いていた。(漢字は赤ペンで訂正されてしまうので捏造ができない)

そんなふうに、僕はお金のために勉強したし、書類の捏造法を身に着けた。

中学校になると、クラスのテスト成績の順位でお金をもらえるようになった。
1番になった時だけ、お金がもらえた。だから私は死ぬ気で勉強した。

高校もクラス順位が基準だった。
人数が増えたので、10番以内だと、お金がもらえた。
校内テストより模試の方が楽だった。
全国模試は、2ちゃんねるのネタバレスレがあったので、確実に上位の校内順位を取ることが出来た。

大学生になると、特に勉強したからといって、誰からもお金はもらえなかった。
僕は勉強をしなくなった。
奨学金で、沢山好きな本を読んだり、音楽を聴いたりした。

大学を卒業した。
いま、勉強しなければ金銭的にペナルティがある環境で生きている。
だから、生活のために少しだけ勉強している。
ずっと奨学金の返済に追われている。

数値で判定できるテストは無い。
勉強したからといって、特に報酬も出ないので、勉強に対して、あまりやる気が出ない。
気付けばそういう脳味噌になってしまったのだ。

僕にもし、子供ができたならば「テストの成績でお金をあげる」というのはやめようと思う。
多分、お金で釣るのは子供の脳の報酬系を簡単に変えてしまう。
そしてたぶん、その変化は自然には直らないし、直そうとしても直らない。

欲望ソース

too short my life

Related Posts

そーこ

母親からそーこに入れられた記憶の断片 僕が悪いことをすると …

おしっこかけられたことありますか

友達からおしっこをかけられたことはありますか。 ぼくはありま…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You Missed

亀川千代の学生時代など

亀川千代の学生時代など

プラスマイナス岩橋が暴露していた芸人界の女性上納

プラスマイナス岩橋が暴露していた芸人界の女性上納

ダウンタウンが作った女性蔑視の芸能界?その証拠V集

ダウンタウンが作った女性蔑視の芸能界?その証拠V集

ゆらゆら帝国の幻の曲がライブで

ゆらゆら帝国の幻の曲がライブで

Windowsで所有権が得られない.システム上のexeの実行ファイルなどの所有権を得る方法

Windowsで所有権が得られない.システム上のexeの実行ファイルなどの所有権を得る方法

坂本慎太郎がロック・イン・ジャパン・フェスティバルに出ない理由

坂本慎太郎がロック・イン・ジャパン・フェスティバルに出ない理由
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO