エレキギターのオクターブピッチ修正の極意

エレキギターを弾いていたらオクターブピッチが合わない。

ハイポジションの音程がおかしい。

そんなとき、Google検索して出てくるのは大抵、以下ですね。

「サドルのコマのネジ調整」

これだけで直らない場合のTipsをお伝えします。

ピックアップの位置を下げる

エレキギターのピックアップの位置が問題の場合があります。

ギターの弦は金属なので、磁石であるピックアップから引っ張られて音程が変わってしまいます。

特にハイポジションだと、引っ張られやすくなります。

よってgoogleで「エレキギター ピックアップ 下げる」

とでも検索して、ギターの種類に合わせて、ピックアップを下げてみてください。

サドル調整の時使うチューナーを変える

サドルのコマを調整してオクターブチューニングしているとき、使うチューナーの精度を上げましょう。

「チューナーで合わせたのになんか変!」

そういうときは大抵、チューナーが変です。

スマホのチューナーや、安いクリップチューナーなどでは、音程によってはまともに拾いません。

それなりの値段の、電気信号をちゃんと拾うタイプのチューナーに変えましょう。

弦を交換する

一番簡単かつ、強力です。

結局、これだけで解決することがあります。

というのも、古い弦では、ピッチがまともになる理由がないのです

経年劣化すると、弦の成分や密度がところどころ、変わります。(錆びたり、伸びたりして)

そうすると、弦の全部分の密度が均等になっていない状態になります。

それがオクターブピッチ不調の原因であることが多いのです。

最後に書きましたが、まず試すことは

「弦を交換しろ」

ですね。

弦を交換した後、サドルのコマを調整したり、上記の調整をやっておくべきです。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO